フリーアニメーター 田舎暮らし 

田舎で暮らすフリーアニメーターの日々を気ままに綴っています。

お久しぶりです

先日、ふとこのブログの存在を思い出しなんとなくログインしてみました。 まったく稼働していないこんなブログでも見に来てくださる方がゼロではないのだと知り、また気ままに日々を綴ろうと思います。 最終更新の2019年4月から4年以上の歳月が流れま…

拘束

春です。田舎で暮らすフリーアニメーターのブログ、いなめーたーブログ久々の更新です。 毎度のことながら、筆が遅く、かつ考えを纏めるのに時間がかかります。余計なことをつらつら描きたがるんでしょうね、脱線の常習犯です。 今回は年末から3月までの間に…

究極に寂しい行動。 自分で自分に質問!(その1)

年間で数記事しか投稿がないブログでも、地味に足をお運びくださる方が増えているようで、かなり恐縮です。 でもありがとうございます。うれしく思います。 びっくりするくらいブログを放置してしまうので、質問形式なら少しは文章が書きやすいかと思い、自…

動画でスピードを得るには

まったく忙しくないというのにブログの更新がまた滞ってしまった。春からアニメーターになった人達は、自分のやりやすい仕事の仕方が少しずつ確立してきたころだろうか。こんなタイミングでまた微妙な記事を投下してしまうことを許してほしい。 中途採用者や…

動画マンで退職してから原画マンになるまで

田舎生活を満喫しながらフリーアニメーターをしている人間の日々を綴っています。 前の更新からずいぶんと日が(月が)あいてしまいました。 3月から放置のこんなブログでも、ありがたいことに覗いてくれる人たちが居るようなので、ちょっと前向きな話をしたい…

移住を考える方々が参加するツアーがあったそうです

先日、田舎への移住希望者が参加するツアーがあったそうです。観光目的でないツアーで、地域の産業や空き家を見て回ったり、まち歩き散策をしたりなど、実際にこの土地で暮らすイメージを掴むことを視野に入れたツアーのようでした。 田舎アニメーターの日々…

起業したい女性が集まる会なるものに行ってきたよ

田舎でひっそりアニメーターやってる人の日々を綴るだけのブログ ■起業したい女性達の交流会がありました 2017年2月4日(土) 市の開催する女性のための企業セミナー参加者意見交流会を覗いてきました。といっても参加者としてではなく、会場の様子などを傍観…

とある会社の暴露問題

タイトルをちょっと禁書目録みたいにしてみました。 さてとあるアニメ会社のスタッフが、社内事情を暴露したということで話題になっているようですね。その影響あってたいして更新のないブログも地味に注目頂いています。ともあれ身近な問題のようでソワソワ…

分母は増やしたいが

会社を出てフリーランスで働くようになって2年半がたった。ほどほどに実力を認めてもらえるようになり、それなりに自分に自信が持てるようになってきた。 取引先の嬉しい評価のせいもあって、当初に比べ、仕事が無い時期に対する焦りがなくなってきた。 仕事…

信念をもって仕事をしなさい

お正月に神社で引いたおみくじに、信念をもつことという教えが書かれていました。うまくいかないことが続いても信念を貫けと。信念なんて大層なもの、ピンとこないし深く考えたことがなかった。おみくじを読んだ瞬間も、たいして深く考えなかった。うまくい…

仕事のありがたみを知る

田舎で暮らすフリーランスアニメーターの日々を綴るブログ フリーでやってて常々思うことは、社内でやってたときと比べてびっくりするぐらい感謝の言葉をかけていただくということ。 仕事がないと収入がなくなる。 仕事を貰えることは自分としてもありがたい…

原画のお仕事

田舎で暮らすフリーランスアニメーターの日々を綴るブログ 原画のお仕事をさせていただけるようになりました。動画マン上がりの自分にまさかこんな日が来ようとは。アニメーターを目指す人間は、まず動画という仕事を経験します。 そこで数ヵ月~数年は動画…

アニメのお仕事

田舎で暮らすフリーランスアニメーターの日々を綴るブログ 会社を退いて1年半。近頃、知人友人さまざまな方に仕事のことで質問されることが増えてきました。 私のお仕事について、簡単ですが紹介してみたいと思います。 アニメはたくさんの人が携わって完成…