フリーアニメーター 田舎暮らし 

田舎で暮らすフリーアニメーターの日々を気ままに綴っています。

信念をもって仕事をしなさい

お正月に神社で引いたおみくじに、信念をもつことという教えが書かれていました。

うまくいかないことが続いても信念を貫けと。

信念なんて大層なもの、ピンとこないし深く考えたことがなかった。

おみくじを読んだ瞬間も、たいして深く考えなかった。


うまくいかないことが続くのか…と、そこばかりが気になって(笑)

本当に年始からこっち、ビジネスパートナーに対してのストレスが多く、うまくいかないってこれか?!と思っていましたが、先日、うまくいかなかったらどうするんやっけ?とおみくじを開いてみて思い出しました。

信念…

自分の考えでは、どんなに辛い仕事でも、これだけは譲れないという部分かな、と。

自分の場合、気持ちよく仕事をすることかもしれない。
必要以上に自分を下げたり、相手に無闇に高圧的な態度を許さない。

そんなものとは、会社を出たときに一緒に別れてきたはず。

フリーになってまで、そんな理不尽な人間関係に悩まされたり苦しまされたりしない。

ネガティブな思考かもしれませんが、うまくいかないときほど信念が見えるような気がしました。